イチロー引退

長島が昭和最大のスターなら、イチローはまさに平成最大のスター。

私にとってはほぼ社会人生活と一致、メジャー・リーガー イチローは結婚生活とほぼ一致。日本最終戦となったグリーンスタジアム神戸と、ワシントン赴任中にボルチモアで生イチローを観れたのは思い出だが、なんと言ってもマリナーズ時代、(本当は平日にそんなに見てないはずなのに)毎朝BSをつければイチローが出ていて、毎打席のようにヒットを打っていた。「日本で首位打者と言ったってどうせ大したことない」との予想を覆す大活躍は痛快だったし、レイザービームは何度見返しても美しい。何よりも、薬物使用のホームラン打者全盛のメジャーリーグにあって、イチローの野球はベースボールの原点を思い出させてくれた。すぐに故障者入り選手ばかりの中で、試合前も、試合中も、常に準備を怠らず、毎日出た。だからこそ、アメリカでも愛されているのだろう。