安倍政権は歴史の教科書か?

選挙が近くなった途端の対韓国タカ派政策は、年金や加計問題から国民の目を逸らす為か? 何ともtraditionalな作戦に騙されるな、日本国民🇯🇵!

四十九日

母の四十九日法要が終わり、実家に仏壇が来て一週間、父が倒れた。 やはり母との思い出が詰まった家で、一人で生きて行くのは寂し過ぎるのか。 10時のコーヒータイム、金曜日の外食を一人で過ごす寂しさに、自分だったら耐えられるだろうか? 法要も終わり、…

上原浩治

速いテンポ、四球を出さないアバウトなコントロール、球種はホップするストレートとフォークだけ、好きだったなぁ。江川卓にも通じる。 変化球に走った松坂やダルビッシュとの違い。

多摩川の風景

実家に泊まった機会に久し振りに多摩川の堤防を走ってみる。実家の近くから小田急線の鉄橋迄の往復は約5kmだと思っていたが、Runtastic で測ったら6km、京王線の鉄橋からの往復だと約7.5km。このコースをよく走っていたのは高校時代だろうか、それとも大学時…

多摩川の風景

実家に泊まった機会に久し振りに多摩川の堤防を走ってみる。実家の近くから小田急線の鉄橋迄の往復は約5kmだと思っていたが、Runtastic で測ったら6km、京王線の鉄橋からの往復だと約7.5km。このコースをよく走っていたのは高校時代だろうか、それとも大学時…

茶碗割り

平成最後の平日、日本初の10連休を翌日に迎えた金曜午後、妻から電話を貰ったが、会議中でとれず。 16:30頃、兄のメールで母の死を知った。 川島さんとの月に一度の青山荘での会食をパスし、父が帰った時には冷たくなっていたとのこと。 苦しんだ様子もなく…

ぼんぼり(焼き鳥、人形町): 5.0

ぼんぼり〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-5-1 オイスタービル1F4,500円(平均)900円(ランチ平均)03-3664-2777地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/p685701/","@type":"LocalBus…

オギノパン(揚げパン@相模原): 4.5

オギノパン〒252-0154 神奈川県相模原市緑区長竹2841 042-780-8121地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/dh85gum30000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","a…

ドラマ「ハケン占い師アタル」: 4.0

小っ恥ずかしい話も多いが、現代社会の悩みをかなり適確に捉えて、且つ、うじうじ悩んでる心に「喝」を入れてくれる佳作。最後から2話目はハテナとおもったが、うん、やっぱりそうだよな。「選ばれし者」がその才能を生かさないのは神への冒涜。

BS日テレ「ゴルフサバイバル」(ゴルサバ): 5.0

この番組は獲得賞金の少ない若手女子プロや、プロテスト未合格者を毎月10名集めて賞金百万円を競わせるものだが、天気が悪いと風の音や、出演者の鼻をすする音まで入るチープな臨場感がいい。「黄金世代」の活躍で盛り上がる女子ゴルフだが、今週の最終日の…

ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」:4.5

最初川口春奈がキャンキャンうるさいと思ったが、そのうち可愛く見えてくる不思議。骨太の社会派ドラマ。

アユンテラス(インドネシア料理@渋谷):4.5

アユンテラスジャンル:インドネシア料理住所: 渋谷区桜丘町20-12 ル・カルティエ桜丘102このお店を含むブログを見る | (写真提供:tom0218)アユンテラスをぐるなびで見る | 渋谷のアジア・エスニック料理 その他をぐるなびで見る渋谷駅から少し離れている…

外房線、内房線、京葉線、総武線

今日は茂原でゴルフも朝は外房線で車両点検、帰りは総武線の人身事故でダイヤが遅れまくり。遅れるのはしょうがないが、ダイヤが乱れたなら乱れたなりに、「蘇我までは2番線の各駅が早いです」とかアナウンスぐらいして欲しい。JR東日本、我々は怒ってるぞ!

東洋美人 一歩(日本酒 @山口):5.0

安倍晋三がプーチン夫妻に供した日本酒のお手頃グレード。300ml 600円台にしてこの旨さには感動。とろっと滑らか、瀬戸内の練り物や刺身にぴったり。

ドラマ「トレース 科捜研の男」: 0

稀に見る駄作、と言うか、見終わって腹が立つドラマも珍しい。 序盤は面白かったが、途中からプロットは矛盾だらけ、主役が船越英一郎に代わっての人情物はあまりにわざとらしく、最後の謎解きが単なる変態とは、視聴者を馬鹿にするにもほどある。

ドラマ 「グッドワイフ」4.5

米国の人気ドラマのリメイクらしいが、Twenty Fourにも通じるどんでん返しが良い。最終回の怒涛の展開は秀逸。推理モノとしてきちんと伏線も敷かれていて良。

イチロー引退

長島が昭和最大のスターなら、イチローはまさに平成最大のスター。私にとってはほぼ社会人生活と一致、メジャー・リーガー イチローは結婚生活とほぼ一致。日本最終戦となったグリーンスタジアム神戸と、ワシントン赴任中にボルチモアで生イチローを観れたの…

水神苑(会席、蕎麦 @深大寺): 3.5

深大寺 水神苑ジャンル:懐石・会席料理住所: 調布市深大寺元町5-10-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:エスジュン)深大寺 水神苑をぐるなびで見る | 調布の会席料理をぐるなびで見る母の誕生日に1階でランチのコースを頼んだが、前菜は綺麗だし、…

トロ東京(メキシカン、シュラスコ@銀座)4.0

シュハスコをチュラスコと表記するのは違和感があるが、肉はその辺のシュラスコ屋より寧ろ美味しい。飲み放題付きで税込4000円はお値打ち!

ど・みそ(味噌ラーメン@八丁堀): 3.75

ど・みそ 八丁堀店ジャンル:ラーメン住所: 中央区八丁堀3-9-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:Vanilla13)ど・みそ 八丁堀店をぐるなびで見る | 八丁堀のラーメンをぐるなびで見る特にラーメン好きでない私にとって、京橋本店の味噌カレーラーメン…

ドラマ「刑事ゼロ」:3.5

沢村一樹の飄々感が良いが、瀧本美織が相変わらずうるさい。 推理モノとしてのプロットは良く出来ていて、最終回のダブルどんでん返しは秀逸。

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」: 3.5

近藤正臣がさすがの安定感。高畑充希が凛々しく、可愛い。勧善懲悪は分かっていても痛快。

ドラマ「みかづき」:3.5

教育に人生を捧げた夫婦の物語。骨太な描写は流石NHKの土曜ドラマ。 ただ、永作博美演じる主人公がどうしても好きになれない。

Shellman (海鮮@月島)

Shellmanジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 中央区月島3-6-5このお店を含むブログを見る | (写真提供:千住のすーさん)をぐるなびで見る | Kobulog 4.0こじんまりとしたアットホームな雰囲気で、手の込んだ和洋折衷海鮮のコースがリーズナブルに食べられる…

ねぎぽ(とんかつ、豚肉料理@有楽町)

ポークポークポーク ねぎポ 有楽町店ジャンル:定食・食堂住所: 千代田区丸の内3-6-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:どくい)をぐるなびで見る | Kobulog 3.5清潔、おしゃれで広々とした店内に、白っぽいサクサク衣にピンク色の揚げ具合。全てが私…

神田 ポンチ軒(とんかつ)

Kobulog 5.0数少ない5点満点の大好きな店の一つ。赤坂にあったフリッツの後継店。ここの厚切りロースカツは世界一と信じてやまないが、キーマ風カレーのカツカレーも絶品。但し、日頃カツにソースを付けずに食べる私にとっては折角のサクサク衣がベチャっと…

晴々飯店(四川料理@上野)

晴々飯店ジャンル:中華料理住所: 台東区上野7-8-16このお店を含むブログを見る | (写真提供:しみしの 7r744889)をぐるなびで見る | Kobulog 3.5上野駅北東側のディープなところにあるディープなお店。間口は狭いが狭い階段を登った2階は奥もテーブルがあ…

上野散策

顔真卿展のあと、晴々飯店で昼食、みはしであんみつ、上野公園に戻って東京都美術館へ。上野公園では早咲きの桜も。この界隈には30年くらい前に住んでいたが、おしゃれでない雰囲気は昔のまま。平成も終わろうかと言うのに昭和の香り。

顔真卿展